letitbeyourselfありのままに

ハクキンカイロ、日常生活便利グッズ

「高橋洋一」が面白い。

Youtube高橋洋一を知って、彼の出る番組(youtube)を見てる。

髙橋洋一チャンネル - YouTube

分からなかったニュースがわかるようになった。この人は、数量経済学者、東大卒、プリンストンでは博士号取った人。大蔵省で働いてたが、東大法学部卒の人が多数を占める中、理系出身で重宝された人。法律、会計、ITにも詳しく、それを理系の整然と説明しているから、わかりやすい。

私は、経済学部卒で、金融機関に勤め、日経新聞を読んでいたが、?と思っていた疑問に、彼の説明を聞いて、初めて理解したことが多い。

また、この人は大手テレビ局番組に出演しないが、日経新聞やテレビのニュース解説よりずっとまともな解説をしてくれる。というか、それらを公然と批判している。だから大手テレビ局に出演できないのだろう。この人のチャンネルが、2001年の教育系ユーチューバーのトップ20に入ったということで、私のように思っている人も多いのだろうと思う。

ぜひ長生きをして、ニュース解説を続けて欲しい。