letitbeyourselfありのままに

ハクキンカイロ、日常生活便利グッズ

低タンパク質ご飯を注文する

さて、母親が1.5ヶ月の入院からいよいよ退院することとなった。 嬉しい反面、いろいろ不安がある。うち一つが食事。母親は腎臓病で高血圧で、タンパク質、食塩、カリウムのきびしい制限が必要だ。 こんな複雑な料理を、老いた父親が作れるわけがない。 一日にタンパク質30gというのは、相当厳しい数字だ。 普通に食事していたら、1食で30gのタンパク質をとってしまうことがある。

ということで、低タンパク質のご飯を注文することにした。普通のご飯だと茶碗一杯150g(ご飯)で4.0gのタンパク質が含まれる。 しかしこの御飯だと、その 1/25のタンパク質だけで済む。 40個入ってて約5,700円(¥ 143 / 個)。

これなら冷蔵庫を利用しないで保存できるので助かる。万一災害が起こったとしてもこれを食べるということもできる。 低タンパクご飯もいろいろ出てるが、レビューを見ているとタンパク質が低いほど味が落ちるらしい。これは1/25のタンパク質といういことだがどうだろうか。アマゾンレビューでは良さそうだったが。

低タンパク質の自分で炊くタイプのお米を買おうと思ったが、開封したら冷凍庫で保存ということで、今回はパック入りご飯にした。冷凍お弁当を利用するので、冷凍庫は一杯だからだ。冷蔵庫ならともかく、冷凍庫というのはちと厳しい。 低蛋白米は、普通のお米の倍の値段になる。そして、多くの商品が(含まれるタンパク質が少ないほど)、開封後冷凍保存を要するので注意が必要だ。

腎臓病の人が増えているという。

メーカーさんは、ぜひもっと安い商品を出してくれるとありがたい。