letitbeyourselfありのままに

ハクキンカイロ、日常生活便利グッズ

「押し麦」生活

「押し麦」生活 健康的な食生活を目指して、「押し麦」生活をすることにした。 白米じゃなくて、押し麦を食べるということ。

玄米も試したんだけど、押し麦の方が食物繊維豊富だし、玄米は半日、水に漬けてから炊かなければいけないのがネックだった。

こちらの押し麦は、洗ったり、水につけておく必要がなく、袋から出してすぐ水を入れて炊飯器にかければ終わり。 私の場合は、それを1食分ずつ冷凍にして、その都度温めて食べている。

「押し麦」というのは、大麦の殻を削って、食べやすく加工したものだそうだ。 それでいて、食物繊維は、白米の19倍というからすごい。

アマゾンで購入できるから、重いものを運ぶ手間がなくていい。

私は定期購入にしていているから、更に割引になって嬉しい。

問題は、もちもちしてないというか箸で食べにくいので、私はスプーンを使っている。 プラスチック製の大人用スプーンを使っている。 納豆ごはんも、押し麦に納豆をかけて、スプーンで食べている。問題ない。

前は、白米に、他の穀物(キヌア等)を混ぜていたが、その値段も結構したから、押し麦一つで十分食物繊維が取れるというから、お財布的にも優しい。

見た目も、ちょっと茶色がかった白で、匂いも気にならない。

食物繊維が多いから、血糖値上昇が穏やかで、お腹が空きにくいところも気に入っている。

昔は、白米がごちそうだったんだろうけど、庶民は普段は麦とかヒエとか食物繊維の豊富な穀物を食べていた。昔の食生活の方が、体にはいいと思う。