letitbeyourselfありのままに

ハクキンカイロ、日常生活便利グッズ

ハクキンカイロ用電子ライター

letitbeyourselfmありのままに  

この冬もハクキンカイロにお世話になっている。

コロナ流行の時期、風邪を引いたりインフルエンザに罹ったりするのも避けたいので、体を冷やさないように気をつけている。 ハクキンカイロは、使い捨てカイロの20倍の熱量を有するので、とにかく温かい。 これがないと、冬を越せないくらい。

普通の火を使うライターは、寒いところだと火が付きにくい。これはもう構造的な問題。 寒いからこそ、ハクキンカイロを使いたいのに、着火するところで手間取るのは致命的。

寒いところでも確実に着火するのは、電子ライター。 電子ライターなら一度で火がつき(高温度になり)、それをハクキンカイロの火口の綿の側に近づければ、数秒でカイロの火口が熱くなる。

すぐにハクキンカイロで体を暖めることができるというわけ。

ハクキンカイロの着火用に使う電子ライターを選ぶ際は、ライターの火が点く部分が尖っているデザインを選ぶのがポイント。 ハクキンカイロの火口は、綿の部分が金属で両端が覆われているため、尖っている部分が綿に届きにくいため。 私が買ったのはこれ。

選ぶポイントは、下記のように火が点く部分が尖っているデザイン。でないとハクキンカイロの火口に着火しにくいから。

逆に尖っていない下記のようなタイプは、ハクキンカイロには向かない。

寒い冬、ハクキンカイロと電子ライターの組み合わせで冬を乗り切りたい。