letitbeyourselfありのままに

ハクキンカイロ、日常生活便利グッズ

つるかめキッチンの蛋白質制限弁当

腎臓病ステージ4の母のために、冷凍弁当を模索する日々。

冷凍弁当のいいところは、味がいいところ。
専用キッチンで作られ、すぐ冷凍して、冷凍宅配のまま運ばれてくるから、味が落ちない。
毎食、宅配してくれるサービスもあるが、温めたのを宅配して、それをまた直前に温めたりするから、味が落ちてしまう。
宅配のバイトの人が、乱暴に弁当を置くって父親は怒って、サービスを解約したこともあって、なかなか難しい。
冷凍弁当の場合は、そういう問題はない。冷蔵庫の冷凍スペースだけが問題だ。

母に言わせれば、そろそろ弁当も飽きてきた、との事。
しかし蛋白質制限があるから、普通の食生活をしてたらすぐ蛋白質オーバーになってしまうから、やはりプロに任せるしかない。
幸い、最近ではタンパク質制限用の冷凍弁当の会社が増えてきたので、違うところを試すこともできる。

新しいところを見つけた。
その名も「つるかめキッチン」

管理栄養士監修!つるかめキッチン

たんぱく質塩分制限気づかい御膳」なら7食で5100円(定期コース、送料込み)。カロリー300kcal、蛋白質10g以下、塩分2.0g以下 カリウム500mg以下となっていて、もし三食これを食べても、一日の制限に引っかからないようになっている。
もちろん腎臓病ステージ5の厳しい制限のある母でも大丈夫だということになる。一食当たり729円ということになる。
高いけど、腎臓病食というのは難しいから、まだましな方。 これを食べて、少しでも長く透析への道を遠ざけて欲しいものだ。